格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

断食(断食期間)

本日は、断食期間について述べていきます! 準備食を終えて、次はいよいよ断食に入ります。断食中は、毎日最低でも2Lの水と 酵素ドリンクを飲みます。 自分は過去に水だけで断食を始めたことがありましたが、これがまた辛い。もちろ ん、練習も休むわけには…

断食(準備食期間)

本日は、断食(ファスティング)の準備食期間についてお話していきたいと思います! 準備食ですが、ここからしんどいと思う方は多いのではないのかな、、、って思います!それはどうしてかというと、 1、食事の量を調節しなければならない 2、どうしても食…

断食(ファスティング)を取り入れる

久しぶりの投稿になります! 色々と諸事情がありましてしばらくブログをお休みさせて頂いておりました。申し訳ありませんでした。改めて再出発したいと思います! 本日は、断食(ファスティング)についてのお話をしていきたいと思います! 皆さんは、聞いた…

見た目より老けて見えるのは糖化(AGE)のせい

本日は、AGE(糖化)についてお話していこうと思います! 皆さんは、周りにいらっしゃらないでしょうか?? あ、この人ちょっと年齢と比べて老けて見えるなって方、、、、 それは、糖化(AGE)のせいかもしれません。 どうやって糖化を防げば良いのか? AGE…

食物繊維を積極的に摂る

本日は食物繊維についてお話していきたいと思います! 皆さんは、常日頃から食物繊維を摂っていますでしょうか? 以前、記事で少しだけ述べましたが、実は食物繊維には2種類あります。 水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。 水溶性食物繊維は、摂ると胃の中…

太っている人に共通する意外なこと

本日は太っている人に共通することについてお話していきたいと思います! これは、自分のこれまでの経験に基づいたことです。 全ての太っている人が絶対「そうだ。」と言っている訳ではありません。 割合的にそう いう人が多い。ということです。 1、勿体な…

自分の基礎代謝と1日の消費カロリーを知っておく

本日は、自分の基礎代謝と1日の消費カロリーについてお話していきたいと思いま す! 皆さんは、自分の基礎代謝知っていますか?自分自身が1日にどれくらいカロリーを 消費しているのかご存知でしょうか? というか、そもそも基礎代謝ってなんのことかわか…

間食には何を食べたらよいのか?

本日は間食についてお話していきたいと思います! 皆さんは間食は何を摂っていますか?当然のことですが、ダイエット中に間食はなるべ く控えるようにしましょう。 ですが、どうしても空腹で我慢できない時、集中できない時ってあると思います。 その時に間…

余談 プロ格闘家の試合前1週間前の減量の仕方 水抜き

本日はダイエットと少し違いますが、自分の1週間前の減量についてお話していこうと 思います!(完全に余談です。) 試合1週間前になると、この時はもう既に追い込みが終わり、減量に集中する期間で す。 1週間前に何Kg残っているのか、もちろんその時に…

食事だけでのダイエットは危険な理由

本日は、食事だけでのダイエットの危険さについてお話していこうと思います! 皆さんは、ダイエットをする時は食事だけ気を付けるようにしていますか? それとも運動も兼ねてダイエットをしていますか? 食事だけでのダイエットは危険です。というか続かない…

ダイエットとお酒の因果関係

おはようございます! まず初めに自分の仕事の都合で、これから金曜日と土曜日は更新をお休みします。 ご了承頂ければと思います。 それでは、本日はダイエットとお酒の因果関係についてお話していきたいと思います! ダイエット中にお酒を控えた方が良いっ…

飲み物の恐ろしさ

こんにちは! 本日は、飲み物の恐ろしさについてお話していきたいと思います! 皆さんは、普段どのようなお飲み物をお飲みでしょうか? コーラやジンジャエールなど糖分が入ったジュースは美味しいですよね! ですが、飲み物はこの世で1番太りやすいものだ…

チートデイ

こんにちは! 本日はチートデイについてお話していきたいと思います。 ダイエット中ってあまりストレス溜めない方が良いとされてますが、 とは言えどもストレスはどうしても溜まりがちですよね? そんな時はチートデイをやっていいです! 色々諸説ありますが…

痛風

おはようございます! 本日は、痛風についてお話していきたいと思います! アスリートは痛風になりにくいと思われがちですが、実は結構なりやすいです。 特に格闘技の運動は短時間で身体を極限の状態に追い込むので、筋肉を壊します。 筋肉を壊すと尿酸値が…

糖質制限

こんばんは!昨日、投稿をサボってしまいました・・・。申し訳ありません。 本日は、糖質制限について話していきたいと思います! ダイエットって言ったら、まず第一に糖質制限のことが頭に浮かぶと思います。 自分もアマチュア時代、2週間前から一切何も食…

サウナスーツの効果について

こんばんは! 本日は、サウナスーツについてお話していきたいと思います! 9月で大分暑さが落ち着いてきましたが、自分がランニングしているとサウナスーツで ランニングやウォーキングしてらっしゃる方いらっしゃいますが、 実は、あまり意味がありません。…

自己紹介

初めまして! とある格闘技団体に所属している、格闘家です。 自分は本日からこのブログを通じて、自分で学んだり、勉強して得たダイエットのスキルや栄養学についてここで発信していこうと思います。 まず始めに述べておきますが、自分は栄養士の資格はあり…