格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

断食(断食期間)

本日は、断食期間について述べていきます!

 

 準備食を終えて、次はいよいよ断食に入ります。断食中は、毎日最低でも2Lの水と

酵素ドリンクを飲みます。

 自分は過去に水だけで断食を始めたことがありましたが、これがまた辛い。もちろ

ん、練習も休むわけにはいかなかったので、その状態で運動するとかなりの低血糖の症

状が出ました(動悸、手の震えなど)。なので、必ず酵素ドリンクを飲みましょう(水

だけでは効果もそこまで出ない)。自分は半日で挫折しました。

 酵素ドリンクですが、¥2000円~くらいの酵素ドリンクは購入してはいけません

ブドウ糖液糖や添加物が入っている可能性大)。相場としては、1本¥9000~以

上のものが妥当です。そして、購入するときは何が入っているか必ず目を通しましょ

う。

 これは以前、自分が断食するのに使用したものです。胸張って安心と言えます。水で

薄めてチビチビと飲みましょう。原液で飲むのは血糖値が急激に上昇しやすいので好ま

しくありません。

               

 この期間は、吐き気や眠気、頭痛などがすることがあります。これらの症状は”好転

反応”といい、断食がうまくいっている証拠なので安心しましょう。やればやるほど表

れなくなるものですが、初めてやるときは必ずと言っていいほど表れます。自分は眠気

が止まりませんでした。

 この時もできるのならば、有酸素運動を取り入れましょう。やりすぎは禁物です。ウ

ォーキングでも、やるのとやらないのでは全く効果が違っていきます。

 

次は回復食について述べていきます!

それでは本日もここで終わりたいと思います!

本日もここまで読んで頂きありがとうございました!