格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目より老けて見えるのは糖化(AGE)のせい

本日は、AGE(糖化)についてお話していこうと思います! 皆さんは、周りにいらっしゃらないでしょうか?? あ、この人ちょっと年齢と比べて老けて見えるなって方、、、、 それは、糖化(AGE)のせいかもしれません。 どうやって糖化を防げば良いのか? AGE…

食物繊維を積極的に摂る

本日は食物繊維についてお話していきたいと思います! 皆さんは、常日頃から食物繊維を摂っていますでしょうか? 以前、記事で少しだけ述べましたが、実は食物繊維には2種類あります。 水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。 水溶性食物繊維は、摂ると胃の中…

太っている人に共通する意外なこと

本日は太っている人に共通することについてお話していきたいと思います! これは、自分のこれまでの経験に基づいたことです。 全ての太っている人が絶対「そうだ。」と言っている訳ではありません。 割合的にそう いう人が多い。ということです。 1、勿体な…

自分の基礎代謝と1日の消費カロリーを知っておく

本日は、自分の基礎代謝と1日の消費カロリーについてお話していきたいと思いま す! 皆さんは、自分の基礎代謝知っていますか?自分自身が1日にどれくらいカロリーを 消費しているのかご存知でしょうか? というか、そもそも基礎代謝ってなんのことかわか…

間食には何を食べたらよいのか?

本日は間食についてお話していきたいと思います! 皆さんは間食は何を摂っていますか?当然のことですが、ダイエット中に間食はなるべ く控えるようにしましょう。 ですが、どうしても空腹で我慢できない時、集中できない時ってあると思います。 その時に間…

余談 プロ格闘家の試合前1週間前の減量の仕方 水抜き

本日はダイエットと少し違いますが、自分の1週間前の減量についてお話していこうと 思います!(完全に余談です。) 試合1週間前になると、この時はもう既に追い込みが終わり、減量に集中する期間で す。 1週間前に何Kg残っているのか、もちろんその時に…