格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

チートデイ

こんにちは!

 

本日はチートデイについてお話していきたいと思います。

 

ダイエット中ってあまりストレス溜めない方が良いとされてますが、

 

とは言えどもストレスはどうしても溜まりがちですよね?

 

そんな時はチートデイをやっていいです!

 

色々諸説ありますが、体重の3%低下するとチートデイしても良いとされてます。

 

どのくらい食べたら良いかというと、基礎代謝の3倍です。

 

自分で言うと基礎代謝は約1700kcalなので×3=5000kcal以上です。

 

結構ありますよね??ご飯1合で約500kcalなのでご飯だけだと10合以上です。

 

え?本当に太らないの?って思うかもしれませんが、体脂肪は日々の積み重ねで蓄積さ

 

れていくものなので普段、節制していて1日くらい爆食いしたところで太りません。

 

食べたら良いものは、寿司、焼肉といった、糖質、たんぱく質、脂質が豊富なものを

 

摂れば良いです。

 

逆に良くないものは、ジャンクフードです。んま、ダメというわけではありませんが

 

カップラーメンを食べるなら生麺のラーメン、チョコを食べるならチョコケーキに

 

しましょう!

 

自分はお寿司をぎょうさん食べたら、コンビニでスイーツ爆食いしてその夜にラーメ

 

ン、チャーハンを食べてまたコンビニでスイーツ爆買いするのが幸せです(o^^o)

 

チートデイしてから、質量は残るので2-3日は体重は増えます。(自分は毎回5Kg

 

増えてます。)ですが、4-5日後には元の体重に戻るか更に落ちてますよ!

 

分かっているかと思いますが、チートデイをした次の日はタイトな食事に戻しましょ

 

う。先程述べたように、体脂肪は日々の積み重ねの結果に過ぎないので必ず太ります。

 

ダイエットで困ったら是非実践してみてください!

 

本日はここで終わりたいと思います!

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました!