格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

糖質制限

こんばんは!昨日、投稿をサボってしまいました・・・。申し訳ありません。

 

本日は、糖質制限について話していきたいと思います!

 

ダイエットって言ったら、まず第一に糖質制限のことが頭に浮かぶと思います。

 

自分もアマチュア時代、2週間前から一切何も食べない減量をしていて、

 

マチュアは当日計量なので、全く動けなかった覚えがあります。

 

ですが、栄養学を学んでいる自分からすると糖質制限はあまりおススメ出来ません。

 

それは、何故かと言うと糖質制限すると寿命が縮みやすくなるからです。

 

歴史の話になりますが、縄文時代から弥生時代にかけて寿命は遥かに伸びました。

 

縄文時代の頃はマンモスの肉を喰らって生活してました。肉は主に脂なので

 

主成分は脂。つまり脂をエネルギー源としてました。

 

弥生時代になると農業が発達し、お米が普及し始めました。

 

お米は糖なので、糖をエネルギーとして生活していました。

 

その時の縄文時代の平均寿命は15歳だったのが、弥生時代なると60歳ほどになった

 

そうです。なので、あまりおススメしません。

 

じゃあ、どうしたら良いのか??

 

それは、質の良い糖質を摂ることです!

 

白米→玄米、白砂糖→黒糖、うどん→そば、イモ類など食物繊維が豊富な糖質を

 

摂ればあまり太りません。(質の良い糖質で検索したら沢山出てきますよ。)

 

皆さんも質の良い糖質を摂って、痩せましょう!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!