格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

断食(ファスティング)を取り入れる

 久しぶりの投稿になります!

色々と諸事情がありましてしばらくブログをお休みさせて頂いておりました。申し訳ありませんでした。改めて再出発したいと思います!

 

 本日は、断食(ファスティング)についてのお話をしていきたいと思います!

皆さんは、聞いたことはあるかと思いますが、やったことはありますでしょうか?

実は断食と言っても、単純に食べなければいいわけではありません。

ちゃんとした方法に沿ってやらないと効果が全く現れません。むしろ、逆効果になる可能性があります。 

格闘家でも試合1週間前に断食をして、そのまま計量する選手なんかもいたりします。

  断食の段階は、主に3つあります。(仮に1週間やる前提で話します)

1、準備食(2日)

2、断食(3日)

3、復食(2日(長ければ長いといい))

 

1、準備食

 まず準備食ですが、‘‘まごわやしい”を心掛けた食事を摂るようにしましょう。

”まごわやさしい‘‘ではなく、”まごわやしい‘‘食事です。

 (そもそも”まごわやさしい‘‘を知らない方は、検索して調べてみてください。)

 それは何故かというと、ファスティング中は動物性たんぱく質を摂るのはNGだからです。他にもアルコール、カフェイン、砂糖、小麦、油ものも控えるようにしましょう。

 

2、断食

 酵素ドリンクを飲みつつ、毎日2Lの水を摂取しましょう。 

酵素ドリンクですが、必ず安いのはやめましょう。(ブドウ糖液糖などで薄めている可 

能性大です。わかりやすく説明すると、砂糖水で薄めている状態。)

 ここにオススメの酵素ドリンクのURL貼っておきます!

              

 この時、吐き気や眠気、頭痛などがし始めることがあります。

それは”好転反応‘‘といい、効果が出始めている証拠なので安心してください。自分も過

去に断食したときは眠気が止まりませんでした。

 

3、復食

 ここが1番重要です。ここでヘマしてしまうと今までの苦労が水の泡になってしまう

どころか、かなりリバウンドしてしまうので気を付けましょう。 

 基本的には、準備食と同じものを摂れば良いです。(”まごわやしい‘‘食事)

 ですが、断食が明けた後の1番初めに摂る食事が1番重要です。そして、なるべくゆっく

りと、多くの量を摂らずに少しづつ食事しましょう。

 

大きく分けて、2種類の復食の始め方があります。

1、おかゆ

2、野菜

 

1、おかゆ

 おかゆですが経験上から言うと、エネルギーが戻りやすい反面、体重が割とすぐに戻

りやすく、食欲も戻りやすく食欲も抑えるのがかなりキツいです。ダイエット目的で断食をやられる方は、あまりオススメしません。

2、野菜

 野菜ですが体重が戻りにくく食欲も戻りにくいですが、あまり自己判断でやりすぎる

低血糖の症状を引き起こす可能性があります。

そういう場合は、専門家の方に聞くのをオススメします。

 

皆さんも是非やってみましょう!

 断食3日目になると研ぎ澄まされてきて、普段聞こえない音が聞こえてきたり、頭の中がスッキリします!

 それでは、本日はここで終わりたいと思います!

本日もここまで読んで頂きありがとうございました!