格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

食事だけでのダイエットは危険な理由

本日は、食事だけでのダイエットの危険さについてお話していこうと思います!

 皆さんは、ダイエットをする時は食事だけ気を付けるようにしていますか?

それとも運動も兼ねてダイエットをしていますか?

食事だけでのダイエットは危険です。というか続かないか、病気になるかの2パターン

です。

 

 ちょっと違いますが、減量と言えば自分は糖質さえ摂らなければ良いと思っていて、

試合1か月前には断食に近いことをしながら、かなりの追い込み練習してました。する

と、身体に異変が起こりました。

 手の震えが止まらなくなり、動悸で心臓が痛く、○にたくなる気持ちにさいなまれまし

 た。病院に行くと低血糖症と診断されました。後々分かったのですが、糖質を摂らずに

格闘技のような高強度で心臓に負荷のかかる運動をするのは突然死する可能性があるみ

たいで、非常に危険な行為です。

 以前、別の記事でお話ししましたが、糖質を摂らないことは寿命を縮めることに繋がる

 ので危険です。

  そもそも論ですが、空腹で衰弱しながら痩せるのか、運動をしっかりして食べて痩せ

るのかどちらが健康的で続けられそうですか??

  それなら自分はしっかり運動して、食べて痩せる方がいいと思います。それだけでは

なく運動をすることによって沢山のメリットがあります。

 

 運動をする際に注意してほしいことは

1、身体に負荷をかけすぎないこと 

2、毎日続けられる範囲でやること(5分でもいいです。やらないより100%マシ)

 

それでは本日はここで終わりたいと思います。

本日もここまで読んで頂きありがとうございました!