格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

見た目より老けて見えるのは糖化(AGE)のせい

本日は、AGE(糖化)についてお話していこうと思います!

 皆さんは、周りにいらっしゃらないでしょうか??

  あ、この人ちょっと年齢と比べて老けて見えるなって方、、、、

それは、糖化(AGE)のせいかもしれません。 どうやって糖化を防げば良いのか?

 

AGEが発生する原因は2つあります。

 1つ目は、たんぱく質と糖質が結びつくことです。

 人間の身体は、全てたんぱく質で出来ているので、糖質を摂るとそこで結びつくので発

生します。ですが、急激に血糖値を上げなければそこまで発生しません。

 急激に血糖値を上げないように精製されてない糖質を摂りましょう。(玄米、蕎麦、全粒粉パスタなど)

 

 2つ目は、高温で調理したものです。

発生しやすい順を言えば、生→茹でる(煮る)→焼く→揚げる、の順です。

右に行けば行くほど糖化が発生します。そして、長い時間高温調理したものほど糖化しやすいです。

 意外とローストビーフなんかは高温で長い時間焼き上げるので、糖化の原因になります。揚げ物も美味しいですが、これも糖化の原因になるので、なるべく控えた方が良いです。

この2点を気を付ければ、糖化が発生することはありません。

ちなみに、ある程度の年齢まではAGEが出て行ってくれますが、加齢ともに出ていきに

くくなります。

 

皆さんもAGEには気を付けましょう!

それでは、本日はここで終わりたいと思います!

本日もここまで読んで頂きありがとうございました!