格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

食物繊維を積極的に摂る

本日は食物繊維についてお話していきたいと思います! 

皆さんは、常日頃から食物繊維を摂っていますでしょうか?

 

 以前、記事で少しだけ述べましたが、実は食物繊維には2種類あります。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。

 水溶性食物繊維は、摂ると胃の中でゼリー状になり、血糖値の上昇を緩やかにしてく

れます。腹持ちも良く、食べ過ぎを防いでくれます。

 不溶性食物繊維は、摂ると水分で大きく膨らみ食べ過ぎを抑えてくれます。便通を良

くし、腸内環境を整えてくれます。

 自分が推奨しているのは、水溶性食物繊維です。

 

 非常にダイエットにおいて、こんな優秀なものはありません。キノコ類や海藻類は特

に多いので摂りましょう。

 最近よく聞く、「難消化性デキストリン」も水溶性食物繊維です。

 減量中にどうしても甘いものが摂りたくなった時には、LIBERA(リベラ)というチョ

コを食べます。このチョコは「難消化性デキストリン」が入っているので安心して食べ

られます。(1日1個まで。)ここにURLを貼るので是非買って食べてみてください!

               

 

 水溶性食物繊維を摂ってから食事をするのかしないかで体重の落ちが、かなり変わ

ってくるので積極的に摂りましょう。必ず食事の1番始め(特に空腹時が重要)に摂りましょう。

 それでは、本日はここで終わりたいと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました!