格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

ダイエットとお酒の因果関係

おはようございます!

 

まず初めに自分の仕事の都合で、これから金曜日と土曜日は更新をお休みします。

 

ご了承頂ければと思います。

 

それでは、本日はダイエットとお酒の因果関係についてお話していきたいと思います!

 

ダイエット中にお酒を控えた方が良いってお話よく聞かれると思います。

 

自分も減量中はなるべく控えるようにしています。

 

お酒を控えるに越したことはありませんが、ダイエット中でもお酒は控えなくても大丈

 

夫です。

 

が、”あること”をすると確実に太ります。

 

その”あること”とは何かと言うと食事をすることです。

 

普段、肝臓は常に脂肪を分解しています。

 

ですが、アルコールを摂取すると肝臓がアルコールを分解するのに働くので脂肪の分解

 

をストップします。

 

それだけだと良いのですが、その状態で食事をすると太ります。

 

出来るのなら、固形物は摂取しない方が良いです。

 

それと、あまり糖質の入っていないものを飲みましょう。

 

聞いたことがあるかと思いますが、代表的なのがウイスキーや焼酎などの蒸留酒が良い

 

です。あまりビールや梅酒など甘いものは控えるようにしましょう。

 

割りもののにも気を付けなければなりません。

 

ちなみにチートデイの日ならば、気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

 

自分はチートデイの日ならば食事もお酒もガンガン飲んだり食べます。(試合1か月前

 

だったら飲みませんが・・・)

 

まあ、お酒は適度に飲むのがいいですね(笑)

 

それでは、本日はここで終わりたいと思います!

 

ここまで読んで読んで頂きありがとうございました!