格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

間食には何を食べたらよいのか?

 本日は間食についてお話していきたいと思います! 

皆さんは間食は何を摂っていますか?当然のことですが、ダイエット中に間食はなるべ

く控えるようにしましょう。

ですが、どうしても空腹で我慢できない時、集中できない時ってあると思います。

 その時に間食としてオススメなのが、ナッツです。

 ナッツにはたんぱく質、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛など身体

に良い栄養を豊富に含んでいます。

 

 アーモンドはナッツの王様と呼ばれるほど、食物繊維、カルシウム、マグネシウム

鉄分、亜鉛が非常にバランス良く含まれています。

特にカルシウム、マグネシウムが他のナッツよりも多く含まれています。この2つのビ

タミンは骨の健康維持にとても重要な栄養素です。

 

              

 次にクルミクルミには”オメガ3”という良質な脂が豊富に含まれています。この”オ

メガ3”は、血圧を下げる効果や血流を良くしたり、体脂肪を減らす効果なんかも

あったりします。この”オメガ3”は、魚にも多く含まれたりしますが、利便性やコスト

のことを考えるとナッツの方が断然良いです。

 

              

 次にピーナッツです。(ちなみにピーナッツはナッツではありません。) 

ピーナッツは、たんぱく質と食物繊維が他のナッツよりも優れています。これらの栄養

素は、血糖値の上昇を抑える役割や、排泄などの補助をしてくれる役割を持ちます。

 

              

 次はカシューナッツです。鉄分と亜鉛が他のナッツより優れています。これらの栄養

素は、貧血、免疫力の低下、味覚障害などの病気に大きく関わる栄養素です。

 

              

 次はピスタチオです。ピスタチオは特に群を抜けて栄養価が多いものはありませんが

、ナッツの女王と呼ばれるほど、アーモンドの2番目に栄養価のバランスの良いナッツ

です。ちなみに個人的に1番美味しいナッツだと思っています。

 

              

どれが1番いいとかはありません。しいていうのならば、ミックスナッツです!

 

              

自分はピスタチオが好きで常備しています!

最初は慣れない時は、周りに砂糖やチョコがついているものから始めても良いでしょう。

 

本日はここで終わりたいと思います!

本日もここまで読んで頂きありがとうございました!