格闘家の栄養学と減量学

格闘家が減量(ダイエット)と栄養について話してます!

断食(準備食期間)

本日は、断食(ファスティング)の準備食期間についてお話していきたいと思います!

 

 準備食ですが、ここからしんどいと思う方は多いのではないのかな、、、って思います!それはどうしてかというと、

1、食事の量を調節しなければならない

2、どうしても食べるものが質素になってしまう

この2つが原因で準備食の段階で、つまづく方が多いです。

 

 基本的に摂る食事は”まごわやさしい‘‘食事です。

ま=豆類 納豆、味噌、豆腐など、

ご=ごま ナッツ(油分が多いものはNG)ぎんなん、栗など

わ=わかめ わかめ、昆布、もずくなどの主に海藻類

や=野菜 個人的に1番必要だと考えています。

さ=魚 (断食するときは”動物性たんぱく質”はNGなので、摂取しないでください。)

し=しいたけ なめこ、まいたけ、しめじなどのキノコ類

い=芋 じゃかいも、さつまいも、こんにゃくなど

前述でも述べたとおり、魚は”動物性たんぱく質”なので摂ってはいけません。(”植物性

たんぱく質”は摂ることをオススメします。例を挙げると豆腐、納豆などの豆類で

す。)

なので、基本は”まごわやしい‘‘食事です。

 ナッツですが、油分が多いものが多いので基本的には摂らない方が良いとされていま

す。 他にも、断食中はアルコール、カフェイン、油分の多いもの、砂糖(ブドウ糖液糖

も含む)、小麦なども摂ってはいけません。

 3日断食をするとしたら、最低でも2日は準備食の期間を設けましょう。 5日断食する

としたら、3~4日は欲しいところです。

 

自分は、準備食の段階では納豆ご飯が大好きです!

(付属のたれ、からしは絶対使わないでください。ブドウ糖液糖が入ってます。自分は

オーガニックの醤油を入れて食べてます。醤油も発酵食品なので相性抜群です。)野菜

をふんだんに使った味噌汁なんかも最高です!

 

  皆さんもこれらを踏まえたうえで、是非ともやってみてください!

この時点から、身体の中は変わり始めてきているので有酸素運動を取り入れると更に効

果抜群です!(キックボクシングなどの無酸素運動はNG)

 これから12月で忘年会のシーズンで食生活が乱れると思うので、1月の上旬あたりに

やるのが自分的にはオススメです!

 それでは、本日もここで終わりたいと思います!

 本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました!